SeciossLink

よくあるご質問

導入・ご購入

Q.SeciossLinkの購入手続きはどのようにすればよいですか?

お客様とお付き合いのあるパートナー様へご相談いただくか、弊社へお問い合わせください。 また、当サイトの購入フォームよりご購入いただくことも可能です。
セシオスに問い合わせる
Web購入を申し込む

Q.SeciossLinkの導入に際して、何を準備すればよいですか?

ハードウェアやソフトウェアの購入、準備は必要ありません。Webブラウザーが利用できる端末であれば、 すぐにSeciossLinkをご利用いただけます。

Q.SeciossLinkの費用を教えてください。

価格表をご覧ください。

Q.SeciossLinkの契約は毎年更新する必要がありますか?

はい、毎年更新いただく必要がございます。 SeciossLinkは年間ライセンスですので、ご契約した日から1年後に改めて更新手続きが必要です。契約終了1ヵ月前に弊社からご案内メールが届きますので、契約更新の手続きをお願いいたします。Web申し込みの場合は1ヵ月単位の課金となります。

仕様について

Q.SeciossLinkがシングルサインオンができるサービスにはどのようなものがありますか?

SeciossLinkは、Microsoft 365 や Google Workspace などSAML認証方式に対応しているサービスであればシングルサインオンが可能です。また、SAML認証方式に対応していないサービスでも「代理認証機能」、「リバースプロキシ機能」、「エージェント機能」を利用することで、ほとんどのサービスとシングルサインオンが可能です。

 

連携できるサービスについては下記をご確認ください。

対応サービス

Q.SeciossLinkがID同期ができるサービスにはどのようなものがありますか?

ID同期ができるサービスは以下となります。

・Microsoft 365
・Google Workspace
・Salesforce
・cybozu.com
・Box
・Dropbox
・LINE WORKS
・Evernote
・Adobe Creative Cloud

その他、ID同期ができるサービスについては、対応サービスをご覧ください。


また、記載のないサービスでも「REST API」経由で情報を同期できるようなサービスであれば対応可能な場合があります。お気軽にご相談ください。

お問合せフォーム

Q.SeciossLinkとMicrosoft 365を連携する場合、ADやADFSは必要ありますか?

必要ありません。 SeciossLinkと連携先のMicrosoft 365があればシングルサインオン、ID連携が可能です。

Q.SeciossLinkの証明書認証機能を利用する場合、どのような種類のクライアント証明書が利用できますか?

基本的には一般で利用されている証明書であれば利用可能です。 また、既に証明書をお持ちであれば別途購入の必要もありません。

Q.SeciossLinkのリリース内容はどこで確認できますか?

ヘルプサイトの「リリース情報」よりご確認いただけます。

Q.SeciossLinkのログイン画面はカスタマイズできますか?

はい、可能です。

ログイン画面のロゴ、タイトル文字、配色については、管理コンソールから設定が可能です。

ただし、管理コンソールのログイン画面のカスタマイズはできません。

画面のカスタマイズ

サービス運用について

Q.SeciossLinkのデータのバックアップはどのように行われていますか?

リアルタイムに別サーバにレプリケーションを行っております。 1 日に 1 回データ領域のバックアップ(7 世代保管) バックアップの内容はストレージのスナップショットとなっており、お客様毎に管理されるようなバックアップではございません。

Q.SeciossLinkのデータ保管国はどこですか?

お客様からお預かりしたデータは、以下に保管されます。
・日本

Q.SeciossLinkのデータ削除はいつ行なわれていますか?

弊社サービス利用に関する契約が終了した場合には、契約終了テナントを無効化して30日が経過した後、お客様からお預かりしたデータは完全に削除されます。

Q.SeciossLinkの暗号化状況を教えてください。

弊社サービスに保管されるお客様の各種情報(アカウントデータ、各機能で利用するデータなど)は、暗号化されずに、適切なアクセス権のもとで保管されます。ただし、パスワードは多重暗号化を施し保管されます。 ネットワーク通信においては、SSL通信によりお客様のデータは暗号化されております。

Q.SeciossLinkのログのクロック情報を教えてください。

タイムゾーン:タイムゾーン JST(UTC + 9:00)

ログの時刻は、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)、インターネットマルチフィード株式会社のNTPサービスと同期しております。

Q.SeciossLinkのログの保管に関する情報を教えてください。

ログの種類、操作ログ、認証ログ

サービスにより参照できる期間:1年間

記録されたログ情報は改竄されない様保護された状態で保管されております。 セキュリティの観点より、サービスで参照できる期間を過ぎてもログデータは削除されません。

Q.SeciossLinkの脆弱性管理に関する情報を教えてください。

弊社サービス開発チームは、システムで利用しているOS、ミドルウェアなどに関する脆弱性情報を定期的に収集し、定期パッチを当てております。

Q.SeciossLinkの障害発生時の通知に関する情報を教えてください。

お客様に大きな影響を与えるセキュリティインシデント(データの消失、長時間のシステム停止等)が発生した場合は、インシデント発生後、1時間以内を目標に、SeciossLink利用契約時にご提供頂いた管理者のメールアドレスもしくは電話にて通知するよう努力いたします。

Q.SeciossLinkの開発におけるセキュリティ情報を教えてください。

SeciossLink システムの開発には、主に PHP が用いられています。開発はPHPの標準的なコーディング規約であるPSR-2に従って実施されます。

Q.SeciossLinkのクラウドサービス内のデータはどのように保護されますか?

当社の従業者は、緊急のメンテナンス等、お客様にサービスを継続的に提供するために必要な場合を除き、お客様の許可なく、お客さまのデータにアクセスすることはございません。 お客様データへのアクセス権を持つ人間は、当社の従業者の中でも限られた人間のみに厳密に制限しています。 また、サービス上では、お客様同士のデータが混在しないよう、お客様ごとに仮想的な領域の分離を実施しています。

Q.SeciossLinkのサービス提供に関する機器の廃棄について教えてください。

機器を廃棄する場合、データを論理削除した上で、機器を破壊し廃棄を行っております。

お問い合わせについて

Q.SeciossLinkの問い合わせ先を教えてください。

ご契約内容、製品に関するお問い合わせ

ご契約内容、SeciossLinkに関するお問い合わせはセシオス営業部までご連絡ください。営業部へのお問い合わせは下記フォームよりご連絡いただけます。

お問い合わせフォーム

 

【無料トライアル・ご契約中】SeciossLinkに関するお問い合わせ

無料トライアルご利用中のお客様、ご契約中のお客様によるSeciossLinkのお問い合わせはセシオス カスタマーサポートまでご連絡ください。カスタマーサポートへのお問い合わせは方法はヘルプサイトよりご確認ください。

カスタマーサポートへのお問い合わせ

資料ダウンロード

material_seciosslink

SeciossLink製品資料

material_edix-flyer

【大学・教育機関向け】SeciossLinkのご紹介

material_product-guide

プロダクトガイド